SSブログ

SONY グリップエクステンション [カメラ]

今日は僕が現在使っているSONYミラーレス一眼カメラ用アクセサリーの話。
SONY グリップエクステンション「GP-X1EM」
front_2017-2s-21-c.jpg
希望小売価格12,800円+税←(た、高いw
α7Ⅱシリーズ α9 α7Ⅲ に対応する握りの延長ですね。
使ってみるとなるほど~ってなるんですけどね・・・
高い!高いよぉ!! 何とかなりませんかねぇこの金額w


SONYのミラーレス一眼は「コンパクト」が売りの一つなわけですが、それと引き換えにホールド性が悪くなると感じてしまう。
コンパクトな単焦点や小三元ズーム辺りまでは問題なかったんですが
フルサイズ用で明るいレンズのラインナップが増え重量も1㎏超えが増えてきてカメラを支えるのがしんどくなってくるわけですよ。
僕はそんなに手が大きいわけじゃないんですがSEL70200GMの手持ちとかになると感じるわけです、小指あまりによる不安定感。小指って大事なのよ(;^_^
それにSONYが対応した形になるんですかね。

blog (1 - 1).jpg

もちろんSONYから縦グリも発売されてますが持ち運びに嵩張るんですよねぇ(;^_^A
って事で「GP-X1EM」買っちゃったw
約2cmほど延長されるんですが効果は絶大です!

ただね、
これ、カメラの三脚穴にねじ込んで使うわけですよ。
つまり三脚使いたい時わざわざ外さないといけないんですよね。ソレはちょっと煩わしいかなって思ってこんな事してみました。

2-006.jpg2-005.jpg

もともと付いていた三脚ネジを外し(裏側のCクリップを外すと取れます)
アルカスイス互換でピークデザインのホルダー互換のプレートを上から重ねてちょっと長い三脚ネジで止めてみました。
あ。カスタマイズは自己責任でね(*^▽^)ノ

2-004.jpg

カメラを肩から斜めがけしたくってストラップに長さが簡単に変えられるピークデザインを使うようになってからすっかりファンになってしまって

2-003.jpg

ベルトに装着できるホルダーも使っているんですが
ストラップもホルダーも三脚にも対応できるグリップなんて夢のようやぁヾ(*´∀`)ノ
なんて夢見てしまったんですよwww

だがしかし!

2-002.jpg


・゚・(ノД`;)・゚・


ホルダーのネジ部分が肝心のグリップに当っちゃうんですよねぇ(涙

ラーメンの「トッピング全部のせ」みたいな訳にはいかなかったですw

それでもアルカスイス互換のクランプは干渉せず使えるので三脚使用はクリア。
まぁ良しとしましょうかね(´▽`)
あとコインがないとネジが外れないので、ツマミのついた三脚ネジで良いサイズがあったらバッテリー交換も楽になりますね。現在探し中。

あ、そうそう、

2-001.jpg

ホルダーが縦だと横からは装着出来るのでズボンのベルトにホルダーを直付けすれば何とか使えますが・・・
出っ張ったお腹が邪魔で横から装着するのがしんどいwww
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。