SSブログ

ライブディオを復活させようか?(3) [バイク]

blog-03-11.jpg

さぁ!
タンクのサビ取り、クライマックスw
まさかガソリンタンクでこんなに手間取るとは思っていなかったのですが
そりゃもう屋根の下とは言え2~3年放置っちの原チャリですからね(;^_^A
むしろ被害は少ない方かぁ、と自分に言い聞かせw作業続行です。
 
 
===============
 
 
ここで登場して頂くのはこちら!
 
blog-03-33.jpg

そう!「1が効く2が効く"サン"が効く」でお馴染みwサンポール!
なんてったって安いんですよ(´▽`)
一部の人には「やめれ!」って言われましたがw
コイツで古いタンクのリカバリーされている方がいらっしゃるようなので
僕も便乗で使ってみることに。
 
blog-03-1.jpg
 
まずは使用前。
脱脂してサビカス等を洗い流した後のタンク給油口。
結構な量のサビが残ってます。

blog-03-3.jpg

そしてフューエルセンサーから覗いた内部の写真。
上から出ている棒はガソリン引き込み口。
タンク底面にサビが残ってますね(;^_^A
コイツラにまずはサンポール原液をお見舞いしてやりました!
数秒でタンクが化学反応でなのか暖かくなってくる。
これにはちょっと驚いた。「効いてるじゃんw」とか思いながら(・∀・)ニヤニヤ
で、
15~20分タンク内に薬液を回しながら漬け置き。
その後に60度位のお湯を混ぜ5~6倍の希釈液にした薬液をタンクの満タンに近い状態へ。

blog-03-4.jpg
 
この状態で1時間漬け置き。
ビールとか呑みながらまったり待つw
 
で、
排水したあとの写真がこちら。

blog-03-5.jpg
blog-03-6.jpg
 
サンポールはメッチャ綺麗になりますが
タンク内のコーティングも剥離しちゃうっぽくって空気に触れた所から錆び始めてしまう。
給油口の写真を撮ろうと思った時はまだ綺麗だったんですが、ほんの数分で錆び始め(;^_^A
まぁここは想定内(`д´)ゝ
ここでもう一つケミカル商品の登場です。
 
blog-03-7.jpg
 
KUREのラストリムーバー。
これも酸性の錆取り剤のようですが、この商品は被膜も作ってくれるようです。
つまり施工後みるみる赤くなることはないって事のようです。
これも希釈した溶液をタンク内に投入。一時間放置プレイ(´▽`)
 
blog-03-8.jpg

blog-03-9.jpg
blog-03-10.jpg
 
もうね、予想以上に綺麗になりましたよヾ(*´∀`)ノ
タンクキャップのサビも綺麗になりました。
タンク内をドライヤーで一吹き、水分を蒸発させて終了。
本来はちゃんとコート剤を使ったほうが良いのかとは思いますが金額が(;^_^A
一応ラストリムーバーの皮膜効果が出ているようだし良しとしましょう。

タンクを取り付けてエンジンかけるのが楽しみになってきました(´▽`)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しんいちくん

キレイ、キレイになって見てる方もこれからが楽しみです。
やっぱり自分で作業するのは安くあげるのはもちろん、バイクの状態がよりよくわかって愛情もUP!ですねw
by しんいちくん (2018-05-19 16:07) 

紫楼(しろう)

しんいちさん、ありがとうございます。
なんかね、ワクワクしてきましたよ(´▽`)
安く上げるのは嫁さんが怖いからwww
by 紫楼(しろう) (2018-05-20 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。